未分類

浦和レッズACL優勝 やっぱサッカーって最高

浦和レッズがアジア制覇

浦和レッズがACLを制覇した。

1stレグ同様、2ndレグもアルヒラルに押し込まれる状況が続いたが、何とか失点ゼロで持ち堪え、セットプレーから相手のオウンゴールを誘発し、見事優勝を成し遂げた。

相手はW杯の優勝国であるアルゼンチンを破った、ほぼサウジアラビア代表である。

体格も大きい上に、足元の技術も非常に上手い。

Jリーグではここ数年結果を残せていない浦和レッズだが、ACL優勝はさすが。

そして浦和のサポーターはアジアにとどまらず、本当に世界トップレベルだと思う。

サッカーは最高のスポーツ

サッカーは世界共通語。言語が分からなくても、ボールひとつで友達になれる。

サッカーは幸せになるための要素を兼ね備えていると思う。

  • 目標
  • 仲間
  • 健康

どんな選手にも「○○大会で優勝する」や「1シーズンで◯ゴール」などの目標があり、それを達成するために仲間がいる。サッカーはもちろん一人ではできない。常に仲間と目標を共有しあい、自分の人生をかけて毎試合挑む。

一流の選手ともなれば、自分の体のメンテナンスや、日々の食事管理、睡眠も徹底している。健康は欠かせない。

こうしてみると幸せに必要な「人的資本」「社会資本」に非常に恵まれているのではないだろうか。

もちろんトッププレイヤーとして、食べていけるのは一握りかもしれないが。

満員のスタジアムはサポータとして訪れたとしても、鳥肌の立つような瞬間だ。

もし自分がサッカー選手だったとして、自分の目標を最高の仲間と最高の応援を受けながら達成することが出来たら、人生でこんなに幸せなことはないだろうなとふと思ったりする。

まさに人生最高の瞬間だ。

ABOUT ME
RIO
RIO
・18歳: ド田舎より上京 ・22歳: ドイツ遊学-ヨーロッパ放浪 ・23歳: バカ田大卒業-世界一周 ・23歳: 地元企業→FIRE決意-株式投資開始 ・29歳: 上海駐在-中国株開始 将来の夢:FIRE→起業して海外多拠点生活 座右の銘:「なんとかなる」